移動図書館しらうめ号プロジェクト

1.目的
東日本大震災復興支援プロジェクトとして、仮設団地に於ける移動図書館を運営し、読書による心の安寧を目指し、 憩いの場としての移動図書館車を運行する。

2.運営
ベース・キャンプとして、先年の無料中古畳配布プロジェクト、炊き出しボランティアの運動同様、石巻市桃生町香積寺を拝借する。 ボランティアの供給は、城南信用金庫が1週間6名のボランティアを派遣し、任務に就く。

3.体制
しらうめ号、しらうめ2号車は、城南信用金庫が経費を負担し、香積寺に帰属しているが、NPO法人「しらうめ」に寄付、移管される。 (NPOは設立に向けて準備中)

4.特徴
当初、2011年11月より、運行予定で有ったが、図書館車として登録が出来なかった為、大型貨物として登録されている。 図書館車としての改造車は、8ナンバー登録であるが、それは、地方自治体でしか登録不可で有ったからである。 しかし、そこを逆手にとって、図書館車では出来ない面をカバーできることになった。コミックや雑誌を登載できるのである。

5.サービス
更に、自由がききドリップ・コーヒーのサービスや子ども達にポップコーンを提供している。移動図書館車「しらうめ」は、憩いの場を提供し、 被災された皆様に元気を取り戻す一助になればと考えている。

移動図書館しらうめ号プロジェクト
▲活動報告ブログはこちら